12月13日(金)18:30から3回目のすみだサロンを開催しました。 ゲストは株式会社マイキーの西山さん。千葉大学で、UDCすみだの副センター長である鈴木先生のもとで建築を学んだ縁から、パンフレット制作などでUDCすみだの立ち上げにも関わった経験をお持ちです。
西千葉工作室やこども創造室、ハローガーデンの運営から、千葉市の芸術祭に至るまで、いろいろなお話をたくさん聞かせてもらいました。
印象に残っているのは、西千葉工作室で卓球の練習用マシーンを自ら作り上げた小学生。自らほしい将来を自分の手で実現したことは、代えがたい経験になったことでしょう。そんな人がたくさんいるまちは、楽しそうです。個人的には、この小学生が、将来卓球選手になるのか、スポーツ用品の開発会社を興すのか、はたまた別の道に進むのか、気になります。
西山さんに関して私が感心したのは、その行動力はもちろんのこと、突然目の前に現れた機会を逃さず捉えて、自分のやりたいことを実現してきたところ。 周囲に流されず、日頃から自分の課題に向き合い、突き詰め、準備を怠らない姿勢が、それを可能にしてきたのだと推察します。
最近の社会では、失敗を回避したいと思うあまり挑戦を避ける傾向があると言われますが、リスクを取って行動する西山さんの姿勢はそれとは真逆。個人として成功は、そのような態度・姿勢なくして手に入らないのではないかと、改めて感じました。
次回のすみだサロンの日程は現在調整中ですが、3月頃に開催予定です。 決まりましたらUDCすみだホームぺージやSNSでお知らせします。 みなさんにお会いできるのお楽しみにしております。
前の投稿前へ
アーバンデザインセンターすみだ