お知らせ

(開催報告)第1回すみだサロン
2024年6月21日 (開催報告)第1回すみだサロン

6月7日(金)に第1回すみだサロンが予定通り開催され、当日は定員を上回る24名の方にご参加いただきました。

ゲストスピーカーは合同会社Walk Worksの遠藤翼さん。大学卒業後に就職した都市計画のコンサルタント会社で豊島区のグリーン大通りの活用などに関わったのち、千葉県柏市の柏の葉アーバンデザインセンターのディレクターに就任しました。そこでは、新しい住民にまちに関わってもらうための様々な働きかけを行ってきたそうです。その後、奥様が地域おこし協力隊に就任したことをきっかけに、栃木市に移住することになったそうです。


栃木市ではエリアプラットフォーム「ウズマクリエイティブ」の構成団体の一翼を担い、ご自身の活動の幅を広げます。自ら購入した元駄菓子屋での焼き芋屋やシェアキッチンの営業、長く未活用になっている警察署跡地での社会実験、巴波川周辺での道路活用実験、イベント用什器の貸し出し、などなど。最近では川沿いの空き家を購入し、大学や研究者などがまちにかかわるきっかけにしたいと、日々DIYに取り組んでいるそうです。
最後には、遠藤さんから参加者のみなさんに向けて、「UDCすみだの使い方」の提言もいただきました!

遠藤さんのお話しのあとは、参加者同士で親睦を深めました。

今回のサロンが、みなさんの活動の何かのきっかけになれば、うれしいです。

***************************

次回のすみだサロンは9月を予定しています。

詳細は決まり次第、UDCすみだホームページやFacebook等でお伝えします。

みなさまとお会いできるのを楽しみにしております!

関連情報


UDCすみだ公式

墨田区公式

千葉大学

iU情報経営イノベーション専門職大学

UDCイニシアチブ