お知らせ

京島の古民家で子ども向けイベントを開催します!
2022年11月16日 京島の古民家で子ども向けイベントを開催します!

UDCすみだでは、キャンパスエリア周辺地域のエリアリノベーションに取組んでいます。
その中で、UDCすみだが進めるのは、「アカデミックハウスプロジェクト」。
京島にある古民家のオーナー様からの依頼で、この古民家を地域の方々が集う場所として活かすため、大学の知見を活用して取組を進めています。

この度、10月17日から一般開放が始まった、千葉大学墨田サテライトキャンパスも会場に加え、2会場でのイベントを開催することとなりました。
千葉大学の学生と一緒に楽しめるイベントですので、ぜひお越しください!!

※当日は、UDCすみだ動画制作のための撮影があります。ご協力をお願いします。

イベント①【事前申込制・各回先着15名】
千葉大学の学生とクリスマスリースをつくろう!
※定員に達したため、受付を終了しました。
※11/28付けで、お申し込みいただいた方へ案内メールをお送りしました。メールが届いていない方は、UDCすみだ事務局宛てにご連絡ください。

▶︎内容
古民家の庭で集めた椎の実や植物を使って、クリスマスリースを作りましょう!
使わなくなったコスメを絵の具に変えた「コスメペインツ」を使って、リースの飾りに好きな色を塗ったら、世界にひとつだけのクリスマスリースの完成!!作り方は、千葉大学の学生が一から教えてくれます♪
▶︎日時
12月4日(日)
午前の部:①10時〜11時30分
     ②11時〜12時30分
午後の部:①13時30分〜15時
     ②14時30分〜16時
※たくさんのご応募をいただき、実施枠を2回から4回に増加しました。
▶︎対象者
墨田区内在住の小学生以下
※小学校2年生以下のお子様には、成人の方の同伴をお願いします。
▶︎申込先
チラシに記載されているQRコード又はこちらの申し込みフォームからお申し込みください。
▶︎申込期間
11月27日(日)
▶︎その他
・まずは古民家に集合し、古民家の庭で素材集めを行います。その後、千葉大学墨田サテライトキャンパスまで歩いて移動し、キャンパス内で作業を行います。
※古民家からキャンパスまでは、徒歩10分程度です。
・リースづくり終了後、持ち帰り用のエコバックとして、Tシャツエコバック作りに参加できます。着られなくなったいらないTシャツがあれば、ご持参ください。
※制作時、Tシャツにはさみ入れますので、ご了承ください。
※Tシャツを持参出来ない場合には、持ち帰り用のバッグをご用意ください。

イベント②【申込不要・参加自由】
古民家の広~い庭で、椎の実・焼き芋試食会!&大学生と一緒に遊ぼう!

▶︎内容
今年も京島一の大きな椎の木がたくさんの実を付けました。
そんな椎の木がある古民家の庭で、椎の実・焼き芋を食べながら、学生と一緒に遊びませんか?
▶︎日時
12月4日(日)午前10時から午後4時まで
▶︎対象者
どなたでもご参加いただけます。

イベントチラシはこちら!

雨天時の実施について
雨天時には、全ての企画をキャンパスで実施する予定です。
最新の情報はこちらのページでお知らせしますので、ご確認をお願いします。

アクセス情報 について
▶︎京島古民家(京島3-28-13)

 

▶︎千葉大学墨田サテライトキャンパス(文花1-19-1)
※駐車場はありません。
※駐輪場はございますので、自転車でお越しいただくことも可能です。

昨年12月に実施した、プレイベントの様子はこちら!!

古民家プロジェクト プレイベント終了しました。

※本イベントは、東京都エリアリノベーション推進事業補助金を活用し、実施します。

関連情報


UDCすみだ公式

墨田区公式

千葉大学

iU情報経営イノベーション専門職大学

UDCイニシアチブ